のんびりな兼業主婦なのデス(о´∀`о)

~子育て家事と仕事と私の日常日記~

子供のともだち関係①

ってさ、私から見ると難しい( ̄^ ̄)

 

上の子の友達なんだけど、家庭環境が複雑な子(以下、問題児)がいて、その子がクチ&態度&手が乱暴。

 

心が傷ついたり 泣いたり ケガさせられたり

男女問わずにこの状況。

 

親が子供に 遊ぶの禁止させた家庭もある。

子供の意思で、問題児がいるなら遊ばないと言って、いない時だけ遊ぶ子もいる。

遊ばせたくない親が、習い事を増やしたケースも。

うちは・・・少しづつ距離をとりたい方向。

うちの子は、イジワルされた後の3日くらいは自ら距離をとっているみたい。

そうすると、相手が機嫌とりにくるみたいで

また遊び始めちゃう。

この繰り返しで約1年。

ママは心配し過ぎなのか、もっと介入した方がいいのか、考え疲れてしまったょ-_-

 

問題児も、優しい時もある。

うちの下の子には優しく接してくれてるし。

んーーー。

家庭が不安定だと情緒も不安定になりやすいのかな。

 

今も遊んでるけど、うちの子、何かこわされたみたいで泣いてる。。

マジかー。

 

ホンネはね、、遊ばせたくない。

うちの子だったら グーでゲンコツしてるわ。